背景色

文字サイズ

イベント情報

【中止】 「豊かな生きものを育む水田」講座(中級)

セミナー

【中止】 「豊かな生きものを育む水田」講座(中級)

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、開催の目処が立たず「「豊かな生きものを育む水田」講座(中級)」は残念ながら中止することとしました。何卒、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

滋賀県に広がる水田や水路は、お米をつくるためのものだけでなく、たくさんの生きものを育んでいます。
琵琶湖周辺の水田では、「魚のゆりかご水田」に取組まれる地域があり、また平坦地域から中山地域にかかる水田でも、水生生物を育む水田環境を取り戻そうとする地域もあります。
こうした「豊かな生きものを育む水田」について、広く知ってもらう講座を開催します。

※講座後、希望者のみ観察会として田んぼの散策を予定しています。雨天時、観察会は中止。

イベント情報

日時
2021年9月19日(日)
10:30~13:30
受付時間10:00~
講座後、希望者のみ観察会として、田んぼの散策を予定しています。
(観察会12:30~13:30)
※雨天時、観察会は中止。
場所
講 座:琵琶湖博物館 ホール
観察会:琵琶湖博物館 生活実験工房
参加条件
高校生から大人
定員
40名
(多数の場合は抽選)
参加費
無料
申込方法
しがネット受付サービスから必要事項をお送りください。
「しがネット受付サービス」を利用できない方は、往復はがきに、
1)参加を希望する行事名「豊かな生きものを育む水田講座(中級)」、
2)参加者全員の氏名、年齢、郵便番号、住所、電話番号をご記入の上、
〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091番地 滋賀県立琵琶湖博物館 イベント受付担当までお送りください。
受付期間
2021年7月19日(月)~9月7日(火)必着