背景色

文字サイズ

ニュース

ニュース一覧へ

【終了しました】第11回琵琶湖地域の水田生物研究会 研究発表募集のご案内

毎年、年末の恒例となってきました「琵琶湖地域の水田生物研究会」を今年も開催します。

今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、会場への入場を事前予約制として人数を制限させていただくとともに、同時にオンラインで発信することで、ご来場いただけない方々にもご参加いただけるようにしました。

日時:2020年12月20日(日)10:00~16:20

場所:滋賀県立琵琶湖博物館ホール及びWeb上(Zoom、Slackなど)

現地会場の定員:90名(事前予約制)*

*滋賀県の新型コロナウイルス感染状況によっては、琵琶湖博物館ホールでの開催をとりやめ、オンラインのみでの開催とします。その際には参加申し込みをされた皆様に12/1までにお知らせいたします。

ご参加の方には、発表の有無、ご来場の有無にかかわらず、下記の応募フォームからお申込みいただきます。ただしご来場および口頭発表につきましては先着順としますので、ご希望に添えないことがありますことをご了承ください。

発表は口頭発表とポスター発表の2形式を準備しており、それぞれこれまでと方式が異なります。下記の要綱をご覧のうえ、発表の応募フォームにて申し込みをお願いします。

応募フォーム

https://forms.gle/5keqbSPueYuFjGay7

●口頭発表を希望される方(先着12名)

・口頭発表には、3つの方法があります。会場での口頭発表、Zoomを使用したオンラインでの口頭発表(会場に来なくても可)、オンデマンド方式(あらかじめ提出した動画ファイルを再生する)の発表です。

・質疑応答については、会場とZoomで行いますが、ビジネスチャットツールSlackを活用した補助的な質疑応答を発表後も含めてできるようにします。

・発表時間は1人15分(発表12分、質疑3分)です。 

●ポスター発表を希望される方

・ポスターは、A4用紙横(縦210 mm×横297 mm)で見ることのできるサイズで作成していただきます

・当日はポスターを掲示せず、会場に参加されている方にはポスター発表者全員のポスターを要旨集に収録します。また、オンラインではウェブ上でPDFファイルとなったポスターを見ることができるようにします。

・質疑応答にはSlackを使用します。会場では密集した状態での質疑応答はできないため、会場におられる方も、Slackを使って質疑応答をしていただきますが、スマートフォンでうまくSlackが使いこなせない方のために、会場に代理で質問の書き込みをするオペレーターを2名ほど配置します。

・ポスター発表のコアタイムを1時間ほど設けます。その中でご自身が会議室を作成したZoomによるポスターの説明や質疑応答などを行っていただいても構いません。

参加申込

発表をされる方:11/10(火)~11/29(日)延長しました

ご参加のみの方:11/10(火)~12/18(金)

要旨およびポスター提出期限 12/12(土)

お問合せ、要旨・ポスター提出先

suiden-seibutsu@biwaha

(担当:琵琶湖博物館 金尾、大塚、鈴木)