背景色

文字サイズ

ニュース

ニュース一覧へ

琵琶湖博物館にて学習船「うみのこ」の常設展示がオープンします!

 滋賀県では、県内すべての小学5年生を対象に、学習船「うみのこ」を使った湖上宿泊体験型教育を展開しています。初代「うみのこ」は老朽化のために引退し、平成30年からは名前をそのまま引き継いだ新しい「うみのこ」が運航開始し、子どもたちの学びの場として活躍しています。

 県民の方々には、その時々の思いや体験、乗船の思い出などを、世代を越えて共有していただき、また県外の方には全国に類を見ない学習船「うみのこ」での学習を知っていただける機会としてこの展示を企画しました。

(1)オープンの日
  令和3年1月26日(火) うみのこ案内図.png



(2)学習船「うみのこ」展示の場所

 琵琶湖博物館2階の2ヶ所
(A展示室入り口横と休憩コーナー)
 ※常設展観覧券が必要です。
 ※入館の際には事前予約が必要です。

(3)展示内容
 学習船「うみのこ」の歴史や子どもたちの
 学習の様子を映像や写真等で紹介しています。

うみのこ展示1.png

うみのこ展示2.png

詳細はこちら→展示詳細.pdf

(4)地域活性化包括連携協定を利用した取り組み
(株)セブン-イレブン・ジャパンによる「うみのこカレー」の発売
(1月26日から県内・期間限定)
滋賀県と(株)セブン-イレブン・ジャパンが連携し、学習船「うみのこ」の常設展示のオープンに合わせて「うみのこカレー」を企 画しました。カレーを通じて「うみのこ」の思い出を家族、友人、職場等で語り合い、博物館の展示も見に来てもらいたい、みんなで「うみのこ」を応援しようという思いを込めています。

うみのこカレー画像.jpg


オープンを記念して発売!
『うみのこカレー』510円+税
発売日:1月26日(火)~期間限定
発売地域:滋賀県内のセブン-イレブン238店(2020年12月現在)
詳細はこちら→【うみのこカレー】ニュースリリース.pdf