背景色

文字サイズ

ニュース

ニュース一覧へ

琵琶湖博物館 親子で楽しめる「謎解きクイズラリー」 12月1日(木)より開催!


~正解者にはオリジナルグッズ「お魚ダジャレミニ便箋」をプレゼント~
 滋賀県立琵琶湖博物館(滋賀県草津市下物町1091)では、121日(木)より、琵琶湖博物館内に展示されている生き物や展示をテーマにした「謎解きクイズラリー」を開催します。

謎解きクイズラリー.jpg


 琵琶湖博物館にはA展示室・B展示室・C展示室・水族展示室の常設展示室があります。それぞれの展示室には琵琶湖の魅力を知ることができる多くの生物や展示品があります。
 普段見慣れている展示を"しっかり読み込まないと回答できない"クイズを通して、琵琶湖についてより深く知ってもらうきっかけづくりとして、謎解きクイズラリーを開催します。
 クイズの問題は、琵琶湖博物館の研究の要"学芸員"と館内をで来館者と交流を行い、びわ博の展示を誰よりも熟知している"交流員"からの出題です。館内全体を巡り、親子で楽しく「びわこのちから」について学んでいただけたらと思います。

■謎解きクイズラリー
実施期間:2022121日(木)~ 未定
参加費:無料 ※別途入館料が必要となります。
実施概要:
クイズ参加希望者は総合受付でリーフレットをもらい、
館内全体をめぐり、クロスワードを解きながら解答を記入してください。
総合受付に解答用紙を提出すると、正解者には先着順に
オリジナルグッズ「お魚ダジャレミニ便箋」をプレゼントします。
※オリジナルグッズには数に限りがございます。なくなり次第終了となります。

謎解きクイズラリー景品.png