背景色

文字サイズ

ニュース

ニュース一覧へ

水族イラスト展第三期イラスト募集中です! テーマは 『守りたい水辺の生き物』

 2023年81日から開始し、好評いただいている「みんなでつくろう水族展示!水族イラスト展」の第三期イラスト募集を、1220日(水)より開始しています。応募いただいたイラストは1月27日(土)より水族展示室ビワコオオナマズ水槽前の仮壁にて展示します。

画像1.png


・水族イラスト展の趣旨:
 水族展示室の水槽復旧に向けて、琵琶湖博物館に関心をもち、利用してくださっているみなさまとともに、水族展示を作っていきたいという思いから、みなさまからお送りいただいたイラストを水族展示室に展示します。
・募集期間
 20231220日(水)~2024119日(金)
・展示期間
 2024127日(土)~47日(日)(予定)
・展示場所
 滋賀県立琵琶湖博物館 水族展示室(旧ビワコオオナマズ水槽周辺)
・内容
 「守りたい水辺の生き物」をテーマとするイラストを、20231220日から20241月19日まで募集します。会期内に、集まった全てのイラストを展示する予定ですが、応募多数の場合、掲載できないこともございますので、ご了承ください。
※ 詳細につきましては、webサイトをご確認ください。
・料金
 常設展示観覧券が必要

画像2.png


■クラウドファンディングネクストゴールに挑戦中!
 クラウドファンディングのネクストゴールは、「よみがえれ!日本の淡水魚」コーナーの再生を目指しています。
「よみがえれ!日本の淡水魚」コーナーは、絶滅のおそれのある日本の淡水魚を系統保存する「保護増殖センター」で繁殖させた魚を展示しています。多くの淡水魚が絶滅の危機に瀕しているという現状をより多くの人に知ってもらうことを目的としています。

画像3.jpg


 しかし、本コーナーにある9つの水槽のうち、6つもの水槽のアクリル交換が必要な状態となっております。そのため、6つの水槽にこれまで入っていた13種の希少淡水魚が、臨時で据え置き型の小さな水槽で展示されているという状態となっています。本コーナーの6つの水槽のアクリル交換費用は総額で1,000万円を超える見込みです。そこで、ネクストゴールでは、その半額に近い500万円(ネクストゴールとしては、1,000万円)を設定いたしました。
 今回の水族イラスト展は、ネクストゴールに沿ったテーマとなっています。みなさんが守りたいと思う水辺のイラストをお送りいただきたいと考えています。

画像4.jpg
■クラウドファンディング実施の経緯・背景および詳細
 以下のURLおよびQRコードからご覧ください。リターンの詳細につきましても、プロジェクトサイトをご覧ください。
 プロジェクトサイトURLおよびQRhttps://readyfor.jp/projects/biwahaku2023
画像5.png
クラウドファンディング開始 資料提供(20231115日リリース):
https://www.biwahaku.jp/2023/11/_1115.html

画像6.png

資料提供はこちら→20240105:水族イラスト展第三期募集.pdf