背景色

文字サイズ

ニュース

ニュース一覧へ

「展示資料ウェブ図鑑」を新しく公開しました!

琵琶湖博物館で見ることができる様々な展示物の魅力を発信するため、新たに「展示資料ウェブ図鑑」をホームページ上で公開しました。

画像1.png

https://jmapps.ne.jp/biwahaku_h2/

画像2.png

 


 展示資料ウェブ図鑑の第一弾として、博物館の展示交流員によるおすすめ展示紹介を公開します。
 今後は、研究者しか知らない様々な情報を通じて興味を深めてもらうことを目指し、学芸員による展示紹介も公開していく予定です。ご期待ください。

<展示資料ウェブ図鑑の目的と今後の予定>

 琵琶湖博物館では、「第三次中長期基本計画」の中で「もっと使いやすい博物館」を目指して、多くの展示へのアクセシビリティを確保するための、新たなICT技術を用いたガイド手法の導入を事業目標としています。

 そのため、展示室にある各種展示物の魅力の多様な発信の一つとして、展示交流員や学芸員によるおすすめ展示のポイントを紹介した「展示資料ウェブ図鑑」の構築を進めています。「展示資料ウェブ図鑑」は、博物館の収蔵資料データベースの公開機能を利用したシステムを使っています。

 展示資料のデータベースのコンテンツ作成は、身近な視点から展示を紹介し、展示物や研究成果に広く関心を持ってもらう機会を増やすことを目的としています。そのため、第一弾として、ふだん展示室で来館者と交流する展示交流員によるおすすめ展示紹介を公開しました。

 今後は、研究者しか知らない様々な情報を提供し、琵琶湖地域の自然、歴史、暮らしに深い興味を持ってもらうことを目指すため、学芸員による展示紹介についても同様に公開し、データベースに蓄積していく予定です。

画像3.png

資料提供はこちら→20231023展示資料ウェブ図鑑公開.pdf