背景色

文字サイズ

ニュース

ニュース一覧へ

おうちで琵琶湖博物館を楽しみませんか?

緊急事態宣言の発令に伴い8月27日(金)から9月12日(日)まで休館中です。
※宣言が延長された場合には、休館を継続する可能性がありますので予めご了承ください。
その間、おうちで琵琶湖博物館を楽しみませんか?

□おうちミュージアム


おうちミュージアム.jpg
「おうちミュージアム」は『北海道博物館』が提唱した、子どもたちが家で楽しく学べるアイデアを伝えるプログラムで、さまざまな博物館が参加しています。琵琶湖博物館もこの趣旨に賛同し、「おうちミュージアム」をオープンすることにしました。どうぞ皆さんもこのページをご利用いただくとともに、ほかの博物館の「おうちミュージアム」も訪問してみてください。 


琵琶湖博物館のおうちミュージアムはこちらから。

□Web連載「ミクロの世界へ」

micro-w-top.JPG
 琵琶湖には、目に見えないほど小さいけれども、琵琶湖の生態系をささえる大きな役割を持った生きものたちがいます。琵琶湖に棲む、顕微鏡でないと見えないような小さな生きものたちの生態を、最新の研究を交えながら紹介します。毎月第1、第2、第4金曜日に更新予定です。休館中でも更新を行っています。ぜひご覧ください。

ミクロの世界へはこちら

□タイプ標本とは(動物編)

 「国際動物命名規約第4版」をベースに、動物の「種レベル」におけるタイプ標本とは何なのかを紹介します。
タイプ標本とは(動物編)はこちら

開館したら、博物館へ遊びに来てください!お待ちしております!